令和4年度講習の開講について

最近の報道にありますように、教員免許状更新講習制度は、今通常国会で法改正が認められた場合、発展的解消(廃止)の見込みとなります。
これにより、令和4年度以降に修了確認期限または有効期間満了の日を迎える方の教員免許状の更新が不要となるため、本学における令和4年度講習は、開講しないこととなりました。

※文部科学省ホームページ
皆さんからの10の質問にお答えします!(「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師の学びの姿の実現に向けて(審議まとめ)に関するQ&A)

令和3年度教員免許状更新講習 修了証明書(または履修証明書)発送について

標題の件につきまして、9月16日(木)に発送いたしました。
近日中にお手元に届く予定となっておりますが、一週間経過しても確認が出来ない場合は、本学教員免許状更新講習担当までお問い合わせください。

緊急事態宣言発出に伴い、辞退を希望される場合

教員免許状講習を受講する予定の皆さまへ

埼玉県に緊急事態宣言(実施期間:8月2日~8月31日)が発出されておりますが、令和3年度教員免許状更新講習は予定通り実施します。

ただし、職場の方で外出自粛を要請されている方や、本学講習の受講を懸念されている方には
辞退を受付及び実費(振込手数料等)を除いた金額を返金いたします。

手続きにつきましては「辞退手続方法」をご確認の上、辞退届に必要事項をご記入いただき、本学宛にご郵送ください。
ご提出の際は、押印及び記入漏れ等ございませんよう、ご注意ください。

令和3年度教員免許状更新講習は予定通り実施します

教員免許状更新講習を受講する予定の皆さまへ

埼玉県に緊急事態宣言(実施期間:8月2日~8月31日)が発出されましたが、令和3年度教員免許状更新講習は予定通り実施します。
皆さまに安心して受講していただけるよう、受付時に非接触型検温器による検温の実施、講習会場の各所に消毒液を設置、また、講習中は教室の常時換気、前後・両隣の間隔を空けて座席配置するなどの感染症予防対策を実施します。
受講される皆さまにおかれましても、講習中のマスクの着用・咳エチケット・手洗い等の一般的な感染症対策へのご協力をお願いいたします。

受講確定通知書等発送時期について

募集要項4ページ目にも記載しております「受講確定通知」「教員免許状更新講習ガイドブック」「受講証」の発送につきまして、7月中旬頃に発送が出来るよう現在準備を進めています。
お届けまで、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

講師変更のお知らせ(8/9選択F)


令和3年8月9日(月)開講の選択F講習「スポーツ・メガイベントと地域社会」につきまして、本学の松林秀樹教授の止むを得ぬ事情により、流通経済大学の向山昌利准教授及び東海大学の高尾将幸講師が終日担当講師を務めます。
なお、講師変更による講習内容の変更はございません。

8/6(金)選択B講習「健康づくりのための身体活動の役割~身体のコントロールからエネルギー消費まで~」不開講について

令和3年8月6日(金)に予定されていた選択B講習「健康づくりのための身体活動の役割~身体のコントロールからエネルギー消費まで~」につきましては、担当教員都合により、不開講とさせていただきました。

お申し込みをいただいた方には、大変申し訳ございませんが
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

令和3年度「辞退届」をアップいたしました


令和3年度「辞退届」をアップいたしました。

受講料納付後に受講をキャンセルされる場合は、「申込方法(受講キャンセル方法)」「辞退手続方法」をご確認の上、辞退届に必要事項をご記入いただき、本学宛にご郵送ください。
ご提出の際は、押印及び記入漏れ等ございませんよう、ご注意ください。

【送付先】
〒347-8504 埼玉県加須市水深大立野2000
平成国際大学 教員免許状更新講習担当 行


新型コロナウイルス感染症関連で辞退を希望される場合は、下記お問合せ先へご連絡ください。

お問合せ先
E-mail:menkyo@hiu.ac.jp
TEL:0480-66-2100㈹(平日9:00~17:00、土曜9:00~12:00)

令和3年度「受講予約フォーム操作マニュアル」をアップいたしました

令和3年度受講予約フォーム操作マニュアル

令和3年度「受講予約フォーム操作マニュアル」をアップいたしました。
先行募集につきましては、3月9日(火)9時00分より受付を開始いたします。