【Web予約方法】

Web予約期間
【先行募集】令和3年3月9日(火)9時00分 ~ 3月15日(月)17時00分

*先行募集対象者:①系列校教職員  ②系列校教職員の配偶者 及び 1親等内の親族(父母・子)
*先行募集対象者:③本学卒業生   ④連携協定市教職員(加須市・久喜市にお勤めの方)

【一般募集】令和3年4月6日(火)9時00分 ~ 4月12日(月)17時00分
※受講対象者に該当するかにつきましては、各自の責任において文部科学省・教育委員会・お勤め先等にご確認の上、お申し込みください。

➊ 受講講習の予約
受講予約フォーム」(以下「予約フォーム」という)に必要事項を入力し、最後に送信ボタンを押してください。各日(8月11日・12日除く)とも、第3希望講習まで入力することができます。(養護・栄養教諭を除く)
予約フォームへ入力したメールアドレスに「【平成国際大学】令和3年度教員免許状更新講習 受講予約」との件名のメールが届きましたら、抽選予約完了となります。
なお、上記件名のメール本文には、送信いただいた内容がそのまま表示されております。「送信ボタンを押してください」という指示がございますが、再度押していただく必要はございません。

➋ 抽選結果
(1)受講予約を受け付けた講習がある方には、下記6点の本申込書類を郵送いたします。
(先行募集の場合:3月下旬頃、一般募集の場合:4月下旬頃)
➀ 教員免許状更新講習の受講について
➁ 受講申込書(本申込書)
➂ 受講申込書 記入例
➃ 受講料払込書
➄ 返信用封筒 (140円切手を貼付、返信先の宛名を記入)
➅ 受講申込書類送付用封筒 (➀記載の必要書類をすべて同封)

(2)抽選に漏れた講習がある方には、下記期間内にメールにて結果をご連絡いたします。
詳細につきましては、募集要項(令和3年4月1日更新)「7.申込方法」をご参照ください。
*先行募集の場合:3月22日(月)~3月26日(金)
*一般募集の場合:4月19日(月)~4月23日(金)


 【受講予約フォーム】

※申込は「抽選」となります。抽選方法・結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので、予めご了承ください。
受講対象者に該当するかにつきましては、各自の責任において文部科学省・教育委員会・お勤め先等にご確認の上、お申し込みください。
※各募集開始日の9時00分までは予約受付ができませんので、ご注意ください。
※先行募集の際、先行募集対象者以外の方のお申込みはご遠慮ください。
※先行募集のみで定員に達した場合、一般募集では、その講習以外の募集を行います。
※一般募集終了後、定員に余裕のある講習につきましては、追加募集を行う場合があります。


 【受講申込(本申込)・事前アンケート回答方法】

本申込書類提出締切 : 令和3年5月11日(火)当日消印有効
事前アンケート回答締切0令和3年5月11日(火)【必須】

➊ 受講申込(本申込)書類の送付
下記3点を受講申込書類送付用封筒に封入し、郵便窓口より大学へお送りください。郵便窓口を利用しない場合につきましては、“定型外郵便”の重量に見合った切手を封筒に貼付し、投函してください。
なお、「1.受講申込書」には捺印が必要ですので、ご注意ください。郵送料及び受講料払込手数料につきましては、受講者負担にてお願いいたします。

1. 受講申込書(本申込書)
「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講可能となった講習について、お申し込みください。受講対象者であることについて、学校長等による証明が必要ですので、ご注意ください。
写真の“裏面”に氏名及び「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講IDを記入し、写真欄に貼付してください。
※抽選の結果、受講をお断りした講習についてお申込みいただいても、その分は無効となります。
※記入方法につきましては、本申込書類に同封いたします「受講申込書 記入例」をご確認ください。

2. Ⓐ受講料払込書 *ATMご利用の場合は「ご利用明細票」(コピー可)
「受講料払込書」に記載された受講料を下記の振込先にお振込みください。
所定の払込用紙を利用しない場合につきましては、「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講IDを氏名の前に付してお振込みください。 (例:M21000ヘイセイタロウ)

3. 返信用封筒
同封の返信用封筒に140円切手を貼付の上、返信先の宛名をご記入ください。

➋ 事前アンケートの回答【必須】
下方の「事前アンケートフォーム」よりアンケートにご回答ください。
アンケート内の“Q2”開講講習内容に関する質問につきましては、「受講されるすべての講習」についてご回答ください。

➌ 受講確定通知を郵送
本申込に漏れがなく、事前アンケートへのご回答が確認できましたら、下記3点の書類を7月中旬頃までに郵送いたします。これをもって受講確定となります。
受講証の“写真欄”の写真は、事前に「受講申込書(本申込書)」と同様の写真を貼付し、講習受講時、必ず携帯してください。
➀ 受講確定通知書
➁ 教員免許状更新講習ガイドブック
➂ 受講証


 【事前アンケートフォーム、受講申込書】

※「事前アンケート」は、本学より本申込書類が郵送され、「受講ID」がお分かりになりましたら、ご回答ください。
※受講IDにつきましては、本申込書類内の“教員免許状更新講習の受講について”をご確認ください。

  • 受講申込書 【A4・両面印刷】<記入例(旧免許状新免許状) / 参考資料
  • ※「受講申込書」は、本学より郵送いたします本申込書類に同封しておりますので、書き損じ等が生じた場合にご使用ください。


     【受講キャンセル方法】

    受講をキャンセルされる場合は、受講料納付の前と後で、手続方法が異なります
    電話連絡でのキャンセルはお受けできませんので、ご注意ください。

    ➊ 受講料納付前
    メールにて、受講キャンセルの連絡をしてください。送信先及び内容につきましては、以下のとおりです。

    1. 送信先:menkyo@hiu.ac.jp(教員免許状更新講習担当)
    2. 件 名:令和3年度教員免許状更新講習受講キャンセル希望
    3. 本 文:①受講ID
    3. 本 文:②氏 名
    3. 本 文:③キャンセル希望の講習(講習日・講習記号・講習名)

    <入力例>
    件名:令和3年度教員免許状更新講習受講キャンセル希望
    本文:以下の講習の受講をキャンセルします。
    本文:①受講ID:M21000
    本文:②氏名:平成太郎
    本文:③キャンセル希望の講習(講習日・講習記号・講習名)
    本文:◆8月06日 選択A「楽しく盛り上がる表現運動・ダンスの授業」
    本文:◆8月10日 選択L「グループワークによる事例研究と幼保小連携」
    本文:◆8月12日 必修O「最新の教育事情」

    ➋ 受講料納付後
    本学ホームページより、「辞退届」をダウンロード及び印刷し、必要事項を記入・捺印の上、本学宛にご郵送ください。なお、詳細につきましては、別途、本学ホームページに掲載いたします。
    「辞退届」提出方法

    送付先:〒347-8504 埼玉県加須市水深大立野2000
    送付先:平成国際大学 教員免許状更新講習担当 行