申込方法

 


 

 

 【Web予約方法】

Web予約期間
【先行募集】平成31年3月12日(火)9時00分 ~ 3月18日(月)17時00分

*先行募集対象者:①系列校教職員  ②系列校教職員の配偶者  ③本学卒業生
         ④連携協定市教職員(加須市・久喜市)

【一般募集】平成31年4月 9日(火)9時00分 ~ 4月15日(月)17時00分
*一般募集対象者:上記①~④以外の受講希望者(先行募集対象者も申込可能)

【追加募集】令和元年5月 7日(火)9時00分 ~ 5月 9日(木)17時00分
<追加募集対象講習>
 ①8月2日(金)選択C「主権者教育の実践例とポイント」       若干名 
 ②8月6日(火)選択N「近現代史の多面的・多角的な考察」      若干名
 ③8月7日(水)選択必修R「学校管理下におけるリスクマネジメント」 若干名
*お申込み多数の場合、途中で募集を締め切らせていただく場合があります。予めご了承ください。

 

➊ 受講講習の予約
受講予約フォーム」に必要事項を入力し、最後に送信ボタンを押してください。
各日(8月8日(木)除く)とも、第3希望講習まで入力することができます。(養護・栄養教諭を除く)
「〔平成国際大学〕2019年度教員免許状更新講習 受講予約」との件名のメールが、予約フォームへ入力いただきましたメールアドレスに届きましたら、予約完了となります。

➋ 抽選結果
(1)ご入力いただいた「第1希望~第3希望全ての抽選に漏れた講習日がある方には、下記期間内にメールに
   て結果をご連絡」いたします。(募集要項「7.申込方法」をご参照ください。)
  *先行募集の場合:3月22日(金)~3月28日(木)
  *一般募集の場合:4月18日(木)~4月25日(木)

(2)受講予約を受け付けた講習がある方には、下記6点の本申込書類を郵送いたします。
   ➀ 教員免許状更新講習の受講について
   ➁ 受講申込書(本申込書)
   ➂ 受講申込書 記入例
   ➃ 受講料払込書
   ➄ 返信用封筒 (140円切手を貼付、返信先の宛名を記入)
   ➅ 受講申込書類送付用封筒 (➀記載の必要書類をすべて同封)


 

 【受講予約フォーム】

  • 受講予約申込フォーム(PC・スマートフォン)<2019年度受講予約フォーム操作マニュアル
  • ※申込は「抽選」となります。
    ※各募集開始日の9時00分までは予約受付ができませんので、ご注意ください。
    ※先行募集の際、先行募集対象者以外の方のお申込みはご遠慮ください。
    ※先行募集のみで定員に達した場合、一般募集では、その講習以外の募集を行います。
    ※一般募集終了後、定員に余裕のある講習につきましては、追加募集を行う場合があります。
    ※平成30年度に本学の講習を受講された方は、同一内容の講習は受講できません。


     

     

     【受講申込(本申込)・事前アンケート回答方法】

    本申込書類提出締切 : 平成31年5月10日(金)当日消印有効
    事前アンケート回答締切 : 平成31年5月10日(金)

    ➊ 受講申込(本申込)書類の送付
    下記3点を受講申込書類送付用封筒に封入し、郵便窓口より大学へお送りください。郵便窓口を利用しない場合につきましては、“定型外郵便”の重量に見合った切手を封筒に貼付し、投函してください。
    なお、「1.受講申込書」には捺印が必要ですので、ご注意ください。郵送料及び受講料払込手数料につきましては、受講者負担にてお願いいたします。

    1. 受講申込書(本申込書)
    「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講可能となった講習について、お申し込みください。受講対象者であることについて、学校長等による証明が必要ですので、ご注意ください。
    写真の“裏面”に氏名及び「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講IDを記入し、写真欄に貼付してください。
    ※抽選の結果、受講をお断りした講習についてお申込みいただいても、その分は無効となります。
    ※記入方法につきましては、本申込書類に同封いたします「受講申込書 記入例」をご確認ください。

    2. Ⓐ受講料払込書 *ATMご利用の場合は「ご利用明細票」(コピー可)
    「受講料払込書」に記載された受講料を下記の振込先にお振込みください。
    所定の払込用紙を利用しない場合につきましては、「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講IDを氏名の前に付してお振込みください。 (例:M19000ヘイセイタロウ)

    3. 返信用封筒
    同封の返信用封筒に140円切手を貼付の上、返信先の宛名をご記入ください。

    ➋ 事前アンケートの回答【必須】
    事前アンケートフォーム」よりアンケートにお答えください。アンケート内の“Q2”開講講習内容に関する質問につきましては、受講されるすべての講習について、入力してください。

    ➌ 受講確定通知を郵送
    本申込に漏れがなく、事前アンケートへのご回答が確認できましたら、下記3点の書類を7月中旬までにお送りします。これをもって受講確定となります。
    受講証の“写真欄”の写真は、「受講申込書(本申込書)」に貼付したものと同様のものを事前に貼付し、講習受講時、必ず携帯してください。
    1. 受講確定通知書
    2. 教員免許状更新講習ガイドブック
    3. 受講証


     

     【受講申込書、事前アンケートフォーム】

    ※「受講申込書」は、本学より郵送いたします本申込書類に同封しておりますので、書き損じ等が生じた場合にご使用ください
     

    ※事前アンケートは、本学より本申込書類が郵送され、「受講ID」がお分かりになりましたら、ご入力ください。

     

     

     【受講キャンセル方法】

    受講をキャンセルされる場合は、受講料納付の前と後で、手続方法が異なります。
    電話連絡でのキャンセルはお受けできませんので、ご注意ください。

    ➊ 受講料納付前
    メールにて、受講キャンセルの連絡をしてください。送信先及び内容につきましては、以下のとおりです。

    送信先:menkyo@hiu.ac.jp(教員免許状更新講習担当)
    件 名:2019年度教員免許状更新講習受講キャンセル希望
    本 文:①受講ID   ②氏名   ③キャンセル希望の講習名   ④講習日

    ➋ 受講料納付後
    辞退手続方法」をご確認の上、辞退届の必要事項をご記入いただき、下記の送付先にご郵送ください。

     提出締切 : 平成31年7月22日(月)当日消印有効

    送付先:〒347-8504 埼玉県加須市水深大立野2000
        平成国際大学 教員免許状更新講習担当 行

[最終更新日]2019/04/30