申込方法

 


 

 

 【受講予約申込(仮申込)方法】

予約申込期間 : 平成30年4月2日(月)9:00 ~ 4月27日(金)17:00

➊ 受講予約申込の送信
 「受講予約申込フォーム」に必要事項を入力し、受講予約申込を行ってください。
原則として、「受講予約申込フォーム」より受講予約を行っていただきますが、フォームからのお申込みが困難な場合は、本学HPより「受講予約申込書」をダウンロードし、必要事項を記入した後、FAXでお申込みいただくことも可能です。その場合は、申込書に送付状(任意様式:)を付して、送信してください。FAX送付状の宛先は、「教員免許状更新講習担当」とご記入ください。
通信状況等により送受信しにくくなる場合もございますので、予めご了承ください。なお、お勤め先により送信先のFAX番号が異なりますのでご注意ください。
〔FAX送信先〕幼稚園・保育園・小学校へお勤めの方:0480-65-2101
       中学校・高等学校・特別支援学校へお勤めの方、その他の方:0480-66-2232

➋ 受講予約完了通知を返信
 「受講予約申込フォーム」(またはFAX)にご記入いただきましたメールアドレス(またはFAX番号)へ受講予約申込を受け付けた旨のご連絡をいたします。1週間以内に返信がない場合は、お手数ですが、大学(教員免許状更新講習担当)まで電話(0480-66-2100)でお問合わせください。
 なお、定員により、受講をお断りする講習がございますので、予めご了承ください。
※定員になりました講習につきましては、本学HPに情報を掲載させていただきます。
※本学より返信後、講習の内容について変更を希望される場合には、電話にてお問合わせください。

➌ 受講申込書類(本申込)を郵送
 ➀ 教員免許状更新講習の受講について
 ➁ 受講申込書(本申込書)
 ➂ 受講申込書 記入例
 ➃ 受講料払込書
 ➄ 返信用封筒 (120円切手を貼付、返信先の宛名を記入)
 ➅ 受講申込書類送付用封筒 (➀記載の必要書類をすべて同封)


 

 【受講予約申込フォーム】※今年度の受講予約申込は、終了いたしました。

予約申込期間 : 平成30年4月2日(月)9:00 ~ 4月27日(金)17:00

募集締切講習一覧(4月24日19:00更新)

※平成29年度に本学の講習を受講された方は、同一内容の講習は受講できません。
※先着順で受付をいたしますので、各講習とも定員になり次第、締め切らせていただきます。
※4月2日(月)9:00までは予約申込受付はできませんので、ご注意ください。


 

 

 【受講申込(本申込)・事前アンケート回答方法】

提出締切 : 平成30年5月18日(金)当日消印有効
アンケート回答締切 : 平成30年5月18日(金)

➊ 受講申込(本申込)書類の送付
 下記3点を受講申込書類送付用封筒に封入し、郵便窓口より大学へお送りください。郵便窓口を利用しない場合につきましては、“定型外郵便”の重量に見合った切手を封筒に貼付し、投函してください。
 なお、「1.受講申込書」には捺印が必要ですので、ご注意ください。郵送料及び受講料払込手数料につきましては、受講者負担にてお願いいたします。

1. 受講申込書(本申込書)
 「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講可能となった講習について、お申し込みください。受講対象者であることについて、学校長等による証明が必要ですので、ご注意ください。
 写真の“裏面”に氏名及び「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講IDを記入し、写真欄に貼付してください。
※定員により、受講をお断りした講習についてお申込みいただいても、その分は無効となります。
※記入方法につきましては、本申込書類に同封いたします「受講申込書 記入例」をご確認ください。

2. Ⓐ受講料払込書 *ATMご利用の場合は「ご利用明細票」(コピー可)
 「受講料払込書」に記載された受講料を下記の振込先にお振込みください。
 所定の払込用紙を利用しない場合につきましては、「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講IDを氏名の前に付してお振込みください。 (例:M18001ヘイセイタロウ)

3. 返信用封筒
 同封の返信用封筒に120円切手を貼付の上、返信先の宛名をご記入ください。

➋ 事前アンケートの回答(必須)
 「事前アンケートフォーム」よりアンケートにお答えください。アンケート内の“Q2”開講講習内容に関する質問につきましては、受講されるすべての講習について、入力してください。
原則として、「事前アンケートフォーム」より回答を行っていただきますが、フォームからの回答が困難な場合は、本学HPより「事前アンケート用紙」をダウンロードし、必要事項を記入した後、上記の受講申込書類(3点)とともにご郵送いただくことも可能です。

➌ 受講確定通知を郵送
 本申込に漏れがなく、事前アンケートへのご回答が確認できましたら、下記3点の書類を7月中旬までにお送りします。これをもって受講確定となります。
 受講証の“写真欄”の写真は、「受講申込書(本申込書)」に貼付したものと同様のものを事前に貼付し、講習受講時、必ず携帯してください。
 1. 受講確定通知書
 2. 教員免許状更新講習ガイドブック
 3. 受講証


 

 【受講申込書、事前アンケートフォーム】

提出締切 : 平成30年5月18日(金)当日消印有効
アンケート回答締切 : 平成30年5月18日(金)

※「受講申込書」(両面印刷)は、本学より郵送いたします受講申込書類一式に同封させていただきますので、書き損じ等が生じた場合にご使用ください。
 

※事前アンケートは、本学より受講申込(本申込)書類が郵送されましたら、ご入力ください。受講予約申込(仮申込)段階では入力しないでください。

 
[最終更新日]2018/04/28