【Web予約方法】

Web予約期間
【先行募集】令和2年3月10日(火)9時00分 ~ 3月16日(月)17時00分

*先行募集対象者:①系列校教職員  ②系列校教職員の配偶者 及び 1親等内の親族(父母・子)
*先行募集対象者:③本学卒業生   ④連携協定市教職員(加須市・久喜市にお勤めの方)

【一般募集】令和2年4月 7日(火)9時00分 ~ 4月13日(月)17時00分

➊ 受講講習の予約
受講予約フォーム」に必要事項を入力し、最後に送信ボタンを押してください。
各日(8月6日・7日除く)とも、第3希望講習まで入力することができます。(養護・栄養教諭を除く)
「【平成国際大学】令和2年度教員免許状更新講習 受講予約」との件名のメールが、予約フォームへ入力いただきましたメールアドレスに届きましたら、予約完了となります。

➋ 抽選結果
(1)ご入力いただいた「第1希望~第3希望全ての抽選に漏れた講習日がある方には、下記期間内にメールに
て結果をご連絡」いたします。(募集要項「7.申込方法」をご参照ください。)
*先行募集の場合:3月23日(月)~3月27日(金)
*一般募集の場合:4月20日(月)~4月24日(金)

(2)受講予約を受け付けた講習がある方には、下記6点の本申込書類を郵送いたします。
➀ 教員免許状更新講習の受講について
➁ 受講申込書(本申込書)
➂ 受講申込書 記入例
➃ 受講料払込書
➄ 返信用封筒 (140円切手を貼付、返信先の宛名を記入)
➅ 受講申込書類送付用封筒 (➀記載の必要書類をすべて同封)


 【受講予約フォーム】

※申込は「抽選」となります。
※各募集開始日の9時00分までは予約受付ができませんので、ご注意ください。
※先行募集の際、先行募集対象者以外の方のお申込みはご遠慮ください。
※先行募集のみで定員に達した場合、一般募集では、その講習以外の募集を行います。
※一般募集終了後、定員に余裕のある講習につきましては、追加募集を行う場合があります。
※令和元年度に本学の講習を受講された方は、同一内容の講習は受講できません。


 【受講申込(本申込)・事前アンケート回答方法】

本申込書類提出締切 : 令和2年5月12日(火)当日消印有効
事前アンケート回答締切 : 令和2年5月12日(火)

➊ 受講申込(本申込)書類の送付
下記3点を受講申込書類送付用封筒に封入し、郵便窓口より大学へお送りください。郵便窓口を利用しない場合につきましては、“定型外郵便”の重量に見合った切手を封筒に貼付し、投函してください。
なお、「1.受講申込書」には捺印が必要ですので、ご注意ください。郵送料及び受講料払込手数料につきましては、受講者負担にてお願いいたします。

1. 受講申込書(本申込書)
「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講可能となった講習について、お申し込みください。受講対象者であることについて、学校長等による証明が必要ですので、ご注意ください。
写真の“裏面”に氏名及び「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講IDを記入し、写真欄に貼付してください。
※抽選の結果、受講をお断りした講習についてお申込みいただいても、その分は無効となります。
※記入方法につきましては、本申込書類に同封いたします「受講申込書 記入例」をご確認ください。

2. Ⓐ受講料払込書 *ATMご利用の場合は「ご利用明細票」(コピー可)
「受講料払込書」に記載された受講料を下記の振込先にお振込みください。
所定の払込用紙を利用しない場合につきましては、「教員免許状更新講習の受講について」に記載された受講IDを氏名の前に付してお振込みください。 (例:M20000ヘイセイタロウ)

3. 返信用封筒
同封の返信用封筒に140円切手を貼付の上、返信先の宛名をご記入ください。

➋ 事前アンケートの回答【必須】
事前アンケートフォーム」よりアンケートにお答えください。アンケート内の“Q2”開講講習内容に関する質問につきましては、受講されるすべての講習について、入力してください。

➌ 受講確定通知を郵送
本申込に漏れがなく、事前アンケートへのご回答が確認できましたら、下記3点の書類を7月中旬までにお送りします。これをもって受講確定となります。
受講証の“写真欄”の写真は、「受講申込書(本申込書)」に貼付したものと同様のものを事前に貼付し、講習受講時、必ず携帯してください。
1. 受講確定通知書
2. 教員免許状更新講習ガイドブック
3. 受講証


 【事前アンケートフォーム、受講申込書】

※事前アンケート【必須】は、本学より本申込書類が郵送され、「受講ID」がお分かりになりましたら、ご入力ください。

  • 受講申込書 【両面印刷】<記入例 / 参考資料> ※調整中

※「受講申込書」は、本学より郵送いたします本申込書類に同封しておりますので、書き損じ等が生じた場合にご使用ください。


 【受講キャンセル方法】

受講をキャンセルされる場合は、受講料納付の前と後で、手続方法が異なります。
電話連絡でのキャンセルはお受けできませんので、ご注意ください。

➊ 受講料納付前
メールにて、受講キャンセルの連絡をしてください。送信先及び内容につきましては、以下のとおりです。

1. 送信先:menkyo@hiu.ac.jp(教員免許状更新講習担当)
2. 件 名:令和2年度教員免許状更新講習受講キャンセル希望
3. 本 文:①受講ID
3. 本 文:②氏 名
3. 本 文:③講習日(記入例:◯月◯日)
3. 本 文:④キャンセル希望の講習名(省略せずにご入力ください。)

送信文面例(複数の講習をキャンセルの場合)
件名:令和2年度教員免許状更新講習受講キャンセル希望
本文:以下の講習の受講をキャンセルします。
本文:①受講ID:M20000
本文:②氏名:平成太郎
本文:③・④キャンセル希望の講習日・講習名
本文:◆◆◆◯月◯日 「◯◯◯◯◯◯◯◯」
本文:◆◆◆◯月◯日 「◯◯◯◯◯◯◯◯」

※キャンセル希望講習が複数の場合、「③・④をまとめてご入力」ください。

➋ 受講料納付後
本学ホームページより、「辞退届」をダウンロードし、必要事項を記入・捺印の上、本学宛にご郵送ください。なお、詳細につきましては、別途、ホームページ等に掲載いたします。

送付先:〒347-8504 埼玉県加須市水深大立野2000
送付先:平成国際大学 教員免許状更新講習担当 行